ジーナの日常

ネガティブです。モデルママやセレブママ、独身女子に対する劣等感。毒を吐きながら、幸せさがしてますがなにか。

世の中の 子育てママさん、専業主婦さん。

1度なんていわず、2度3度、、。

そんな数えられないくらい、
専業主婦は耐え抜いて働いている。

家事と育児は、

「缶詰め」されたお仕事です。


そぅ思う。

いくら、上司や部下がいなくても、
ノルマがなくても、規則がなくても、

「缶詰め」されてるだけで、辛いとおまいませんか?

しかもその缶詰のフタは、開くことはないんですわ(笑)

育児は終わりのない旅
でしたっけ?

素敵な言葉であしらってるけど、
それって、迷い込んだら暗いトンネル にだってなりうるんです。

そんななかで、救われるのは

子供の笑顔 とか 子供の成長

とかなんです。
でも、、それも、、、
鎖にだってなりうるんです。

いつでも、その笑顔や成長に満足して、
「よし、旅がんばろっ!」
って立ち直れるかっていったら大間違い。
だったら、育児ノイローゼとか虐待とかないと思うもん。

鎖にだってなりうる、我が子の可愛い笑顔。

その笑顔で、自分の不甲斐なさに自分の首を絞めたくなる思いです。

だから、
「ごめんね」「もっと、頑張れるのにね」
「こんなんで、ダメだね」

なんて、言葉出して、汚くなった散らかった部屋で、泣きながら子供抱きしめることだってあるんです。

そんな1日、1日を、
終わりがないとわかりながら、それでも笑っているママでありたいとくいしばって、やってるんです!!

だから、1日の終わりに、
長々と今日あった事を聞いて欲しくもなるのですわ。
いい妻である為にも、自分を保つためにも、唯一の旦那様に、1日の最後に藁をもつかむ思いで、「聞いて、、?」と話し出すのです。


出ていきたくなることもあるよね?
ひとりになりたくてトイレにこもってみたりするよね?
子供の寝顔みて涙が出たりもするよね?

ママのみんな。
専業主婦のみんな。

頑張ってるよ!!
もぅ頑張らなくていいよって言って欲しい気持ちも120%わかるよ!!

無理な時は「無理だ」と諦めて、
家中が汚くなる日があってもいいと思うよ。

お金があるなら、すべてできあいの食事にしたってたまにはいいじゃない。

ついに、3ヶ月に一回になった美容室に、贅沢にお金を使ってもいいじゃない。

みんなみんな、頑張ってる。


今日も1日、お疲れさん。

忘れるな! 
いつもゼロから始まるんじゃない。
必ず誰かの肥やしになって、
確実に積み重なって、
誰かを幸せにしてるんだ。

明日は平等にやってくる。

あなたにも、私にも。