ジーナの日常

ネガティブです。モデルママやセレブママ、独身女子に対する劣等感。毒を吐きながら、幸せさがしてますがなにか。

熊本で震度七強

東北大震災を石巻で経験した私。

もちろん、他人事に思えず、
しかも、思い出して怖くなる。


ラインは連絡つながるらしい。


また、被災地が増える。。


どーなるんだろ、、。


火山とかに影響ないのかな、?



気をつけて欲しい。

二次災害三次災害が、何気にえぐい。


こんな時も、悪いやつはいるよ!犯罪もきをつけて!!

いろんな危険なものから周りと協力をして身を守って欲しい。

手を差し伸べて欲しい。


声をかけるだけで心が助かる。



好奇心で危険に近づくな!

面白がるな!


危険すぐ隣にある。


念のため水の確保もひつよう!

出るうちに貯める!

後からダメになる可能性もある!
電気も!


あと、電気が大丈夫なら

ガソリン!!

明日は帰れるかわからない。

追記
何故ガソリンか。
車は小さな家になる。小さな子供といたら尚のこと重要です!
冷暖房完備。電気充電できる。
荷物積める。

そして、なによりも、そんな便利な空間が、移動できて、

鍵が閉まる!!

安全を確保して睡眠が取れる。
子供とかいると、泣き声とか気を使うし、家にいれなくなった時には車は安心。オムツもかえられるし。
避難所にいっても、車確保できてると心強い。

ただ、道がはちゃめちゃになるような状態では無理がある。
津波などの時は、クルマは危険因子に変わる。

今回熊本は津波の危険性はないので、
車は有効活用できる!