ジーナの日常

ネガティブです。モデルママやセレブママ、独身女子に対する劣等感。毒を吐きながら、幸せさがしてますがなにか。

テレビ見てて思った発見と疑問と困惑

テレビを見ていて、最近売れる人、人気な人は、「自分の意見をズバズバ話せる人、ディスカッションできる人」なのかな?
マツコさん、坂上さん、ダウンタウンのまっちゃん、有吉さん、池上さん、щ(゚д゚щ)今でしょ!の人(名前出てこなかったw)
今見てる番組には、とうとう橋本元知事がテレビ復帰ってことで、でてきてます。

*1ナンデダロ-*2ナンデダロ-

私自身この方々嫌いじゃないw
見ていてスッキリするし、笑える。それに、そんな考え方あるんかーと納得させられてしまうほどのおしゃべり上手で、さらに聞き上手。
ああなりたい。と、おもう。

トーク番組も増えてる気がする。朝やお昼の番組でも討論コーナーみたいなのしてるし。

ディスカッションも好きだからいいんだけど。

ということは、視聴者がそおいうの求めてるんでしょ?私みたいにw
世間やいろんなニュースに対して、ものを申したいっていうフラストレーションをみんな抱えてるってこと?

でも、今はいろんなsnsツールがたくさんあるでしょ?そこで語ればいいんじゃないの?それこそブログで語ってる人もいるだろうけど。語る環境が簡易的になって増えてるのにもかかわらず、ディスカッションするような番組や物申す芸能人が好かれる。

日本は、若者は、政治に興味が無い。選挙に行かない人が多い。

ってよく言われる割に、語りたい物申したい人多いんかな?で、ズバット言ってくれる人に好感がもててスッキリするし面白い。

その力のベクトルが、政治・選挙に行ったらもっっっっと国は変わるのかな?

自分のことに置き換えてみる。
私はそんなメディアや芸能人が好きなのに、、選挙に意欲がでてこない。政治に全く興味が無いわけじゃない!自分に身近な保育のこととか税金とか戦争だとか気になるし知りたい。無知でも意見はもってる。
なのに、選挙に意欲が持てない。(注意:行くけどね!)

そんな、人結構いるんじゃないかな。若者は特に。今度、選挙権が17歳まで引き下げられるんだっけ?

興味の力を選挙に移せたら、、、。
なんで移せないのかな?
どうしたらいいのかな?


*1:乂°∀°

*2:乂°∀°