震災の教訓。あの時、、あの場所で。
わたしは、学校にいた。
そこは、すぐさま非難所になり、役場や政府に何を言われるでもなく、先生がたが指揮をとり避難所の運営をした。
もちろん。
みなが被災者だ。
先生のなかには、
自ら連絡の取れない妊婦の妻と子供を探しに出て、、、
変わり果てた姿の家族をだき抱え帰ってきた人もいる。
非常勤講師の若者でさえ、実家には帰らずココ学校で、
生き残った生徒をさがした。
校長と教頭の無能さに呆れ、
『今こそ教員生命をかけて、戦うべきだ』
と戦った体育科の先生がいた。
そうやって避難所はまわっている。
運営する人が、当たり前ではない。
みな、犠牲を追ってでも引き受けている。
その中には、息子をなくした保護者もいた。
津波に共に流され、後一息のところで、繋いだ手が離れたという母親が、避難所の手伝いをかってでるのだ。
避難所には、いろんな人が来た。
そんなときの先生がたの本心をあえて書こう。
『生徒の安否確認をしたい!!!』
だ。
自分のうちに帰りたい。
でも、
わが子のもとにかえるでもなく、
避難所の運営でもなく、
それが一番の心の底の声だった。。。
それが、教員だ。
教員が蔑まれる世の中だ。
教鞭の自由などない世の中だ。
決まったルール通り、熱を入れずにやることが最善だと言われる世の中で、
東日本大震災のとき、彼らは、
私の知っている、
彼らは、
生徒のことをいつも一番に思い続けた。
そのための、避難所の運営だった。
いつ、生徒がココへ帰ってくるかわからない。
いつ、授業をできるかわからない。
いつ、生徒が助けてくれと手を伸びしてもいいように、
それが、あのときの先生方の本心だった。
だから、私たちがここを守るしかないと。
実際に、
男子生徒が、ふたりでボロボロの服を着て、肩を組んで、学校であるココへ来たのだ。
彼らを見るなり、先生方皆がかけつけ、
抱きしめた。
大丈夫だったのか。生きてたのか。
よくここへ来た。ありがとう。
そんな言葉が飛び交う中、
彼らは口を開いた。
『ここへ来れば家族に会えると思ったんだ。ここで待てば一番だと思った。
道の途中の避難所にはすべて回ったがまだ家族に出会えていない。
でも、とにかく、知ってる人に会いたくて、ここなら先生に会えるって信じてた。よかったぁ、、、会えて。
僕たちは、流されたんだ。でも、ほら、生きてんだ!すごいっしょ?えらいでしょ?先生、、。』
と、彼らはいう。なきもせず、真っ直ぐに見つめながら。
わたしは、、当時教員一年目だったが、
教員免許の薄っぺらさに愕然とした。。
彼らの方が、もはや、すべてを知っている。
そんな気がしたのだから。
とにかく、彼らに、会えて良かったと抱きしめるしかできなかった。
そして、来る日も来る日も、生徒の名簿に黒い線で斜線を引く辛さを
食いしばって耐えたのが、私の教員生活の始まりの年だ。
先ほど地震が起きたが、、
どことなく、、
そんな彼らに会える気がした。
酔っぱらいすぎたな。今日も。
みんな、、、
私は幸せに生きてるよ。みんなの分も。