ジーナの日常

ネガティブです。モデルママやセレブママ、独身女子に対する劣等感。毒を吐きながら、幸せさがしてますがなにか。

ドラえもんのポケット

の、様に、
アイディアやアイディアを実行に移せる戦略や道具人材、、
とにかく必要なものが、

ポンッ!

と出ればいいのにね。

 


専業主婦になって、思う。。
ママ友を作るのはちょっと気が引ける。しかも、地元でもなんでもない新参者にとってはとくに。
付き合いだしたら、文字通り「付き合い」が始まるから。自分とそりが合わなかった時に、困る。

でも、専業主婦って、とくに新米ママはよっぽどアクティブだったりお金に余裕が無い限り、、
家にこもってしまう人も多いはず。

それでも、気兼ねなく子供も踏まえて過ごせる友達は欲しいし、
美容室にもいきたい、ネイルもしたい、
肌のお手入れもゆっくりしたいし、
食事もゆっくり、とりたい。

そんな場を作れたらいいのに。

街でやる、なんちゃらクラブとかはなーーんか違う。
「はいっ、みんなで仲良くなりましょー!」
「はいっ、自己紹介~!」
(笑)
なんか、そうじゃない。
もちろん、そんな集まりも必要だけど、、、

もう少し近寄りやすくて、リラックスできて、

「フリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪」
と、子供と一緒に言えるところ。

なんか、うまく言えないけど、、、
幼稚園や保育園に入る前の段階の新米ママにとっては、
コミュニティ広げるのってかなり重労働。
ただ、愚痴りたいだけなのに(笑)
でも、幼稚園や保育園が同じじゃないし、一時の関係って思うと重労働してまでなのか、、、
考えた末、
玄関からでられない。

はじめからコミュニティの中に入れればなんの苦労もないんだろうな。

妊婦のときもそう。
病院の母親学級で、司会の人が初めに何度も言う。
「同じ病室になるかもしれないし、せっかく同じくらいの時期に出産する仲間なので、仲良くなりましょー♡ママ友がいるとこれから心強いですよー♡是非ママ友づくりの場にして下さい♡」


んーーーーー。。


それを聞いて、「はーーいっ!」と、
積極的に話しかけに行く人は、

極極極極ワズカ。

しかもちょっと、多数側の人たちとはリズム?が違う感じの。。

だって、大人の女ですよ?
やすやすって訳にもいかんのよ?たぶん。

しかも、年齢だって今は様々。
なおのこと腰が引ける。 

他の街がどうか知らないけど、、
うちの街の、~ヶ月検診とか~ヶ月児相談で公民館とかに集まると、親しげに話するママたちなんて一人もいない。
20人くらい集まってるけど、ママ友?的な人たちなんていない。
みんな、この時だけだろうって顔で、
社交辞令の笑顔だもん。
もちろん、私も。

それを、打開できたらいいのに。


もっと、子育てが楽しくなるスパイスがあったらいいのに。


でも、こんなネガティブで文句ばっかり書き込むアホな私には、
なーーーーーーんの策も思い浮かばない。

はーぁ。なーんか、勿体ないなー。