ジーナの日常

ネガティブです。モデルママやセレブママ、独身女子に対する劣等感。毒を吐きながら、幸せさがしてますがなにか。

ごめん。お前らかっこよすぎるぜ。

ごめん。お前らかっこいい。


昨日、そんなバカなマン というテレビを見ました。
アウトローな中学生達のことをやってたんですが、、、


かわいいのっなんのっ!!!


髪赤かったりね、眉毛なかったり、特攻服切きるし、夜に集まって喧嘩の練習してんだけどね、

なぜ、喧嘩するの?
⇒強くなきゃ、守りたいもん守れないじゃないっすか。

卒業式当日
⇒特攻服着ると思いきや、ちゃんと制服きてんの。ピシッと!!周りに迷惑はかけたくないって。

高校の面接、高校でやりたいことは?
⇒高校に行っても犬の散歩つづけたい

卒業式終わったら、、
⇒特攻服きて集合。ちゃんと花束もって。特攻服には親や先生、友達へのメッセージ

特攻服きて路線バスへ
⇒お年寄りにはすぐ席を譲る

大人に話しかけられたら
⇒敬語で受け答え


なんか、よかったぁ!!
世の中捨てたもんじゃない。。

実際、私も教師時代に経験した。

the不良 は、素直でかわいい

が、

意外に怖いのは、黙ってこっちを見てる奴。

見かけも普通。むしろ静かで優等生な感じ。
黙って言われたことやるけど、
うらーで、言ってるんだ、、怖いこと。

で、いざ反発する時は、
あー言えばこーいう作戦。
そして、あの時はこうじゃないか、さっきはああじゃないか、誰にはこうで、自分にはこう。仲間とか関係ない自分のこと。後で見とけよと黙ってる。
そんな奴は決まってこう。
水面下で仲間を増やし、反抗させない。
手を下すことはない。

ストレスで攻める。



またまた、と思う人もいるかな。

こわいよ、、そんな子は。
きまって、そおいう時は心配する。

家庭で何があるのか。


人は絶対完璧じゃない。
特に、子供のうちは、素直にストレスを出すべきだと思う。それを、家や学校やスポーツで受け止めるのが大人の役目かと。
もちろん、生半可なことじゃないけど、子供のうちは素直に真っ直ぐ生きるべきだ。
悟ったり、絶望したり、我慢したり、それは大人になって嫌という程経験するんだから。

だからこそ、素直にストレスを出せる子は幸せだ。不器用でもなんでも。人間らしさは愛らしさにかわる。
けど、大丈夫大丈夫とのっぺらぼうの子が一番心配だ。

周りにきくと誰もがいい子だ優等生だという子。


もちろん!ほんとに優等生な子もいる。でもそんな子でも、話を聞けば必ず悩みはあるし、大抵が何かしら我慢をしている。
ただ、彼らの場合、家庭や、友達、スポーツ等の習い事で助けられている。
居場所があるのだ。


学校は、侮れない。
子供の世界と馬鹿にできない。

規模が狭い、社会の縮図。

一つの囲われた世界。

だから、逃げ出せない人が出てくる。

そんなとき、携帯やネットに逃げたり助けを求めるのではなく、

人に頼れたらいいな。。

彼らのような心が強く優しさをもつ人が、
手をスッと差し伸べられたらいいな。


それにしても、人は見かけによらないねぇ。